共起ネットワーク分析

講座内容のご案内

言語データなどの質的データに対して分析を行うテキストマイニングの一種で、語句の頻出度と共出現度の観点から分析を行う共起ネットワーク分析について紹介を行う講座です。下記の内容を含みます。

1.共起ネットワーク分析の概要と使用例

共起ネットワーク分析の背景について、またその具体的な使用例についての概説を行います。

2.共起ネットワーク分析の実際

共起ネットワークの実際について、当センターが用意した架空のデータをもとに、実際に分析の一部を講師が実演いたします。

3.共起ネットワーク分析による分析結果の記述

上記、「共起ネットワーク分析の実際」で得られた結果をもとに、レポートや各種論文に共起ネットワーク分析の結果を図(Figure)として掲載するための作図方法および結果の文章による記述について、一例を講師が実演いたします。


ご受講方法

料金

¥30,000(税込)

※2名様まで同時にご受講いただけますが、受講料は人数分請求いたします。

※お支払い方法は、銀行振込およびクレジットカード払いをお選びいただけます。

所要時間

180分(90分×2コマ)。受講日時はお選びいただけます。下記「お申込方法」をご覧ください。

場所

弊社心理学サポートセンターの青山一丁目教室にて行います(教室のご案内)。

その他詳細

弊社心理学サポートセンターによるサービスのご案内ページ下部の「ご受講について」および「ご受講上の注意」をご覧ください。「秘密情報の取扱」についてこちらをご覧ください。

お申込方法

  1. 下記「受講申込」ボタンより、心理学サポートセンターの「個別指導講座のご予約可能日」ページにお進みいただき、2コマ分のご受講希望日をご検討の上、さらに「受講申込」へお進みください。
  2. 続いて、受講申込フォームに必要事項をご入力の上、メッセージ欄に希望される講座名(共起ネットワーク分析)をご入力ください。