首都圏を対象とした求人広告にみられるモチベーションに類する語の特徴ー2013 年 12 月における求人情報誌の事例の分析ー

弊社スタッフが下記の論文を発表いたしました。

 

長内優樹(2017)首都圏を対象とした求人広告にみられるモチベーションに類する語の特徴ー2013 年 12 月における求人情報誌の事例の分析ー モチベーション研究,6,41-48.

 

要約 日本の労働市場において事業者(使用者)が労働者にもとめるモチベーションの指す意味の一端を探るために 求人情報誌においてモチベーションに類する語を応募条件に掲げる求人広告の特徴を事例的に明らかにすること を目的とした。結果としてモチベーションに類する語を応募条件として記載している求人広告は総数からみれば3% 台に留まった。それらの事例からは、日本の労働市場において事業者が労働者にもとめるモチベーションは「やる 気」という語で表現され、主に「建設・採掘の職業」、「サービスの職業」において、経験や年齢を問わない際に必 要とされるものであることが示唆された。本研究は関東圏内を対象とした一求人誌の1ヶ月分の広告を事例とした ものであり、抽出された事例およびそこから得られた結果や示唆の外的妥当性については課題が残る。